脱毛効果を左右するシェービング(剃り方)カミソリの極意

NHKのTV番組「ためしてガッテン」で紹介されたカミソリの極意を紹介します。
人気記事 アメトーク 【脱毛しました芸人】㊙脱毛都市伝説 ツルツルおじさん時代到来!

長くなるので言っておきます。
※必ずシェービングクリームか洗顔フォーム、ボディソープを塗って剃るように!
カミソリの極意
1.そろうとしない
2.カミソリのヘッドを使う
3.秒速3cm
これでカミソリ負け知らず!

最近は男性の為用なのか、すね毛をすくシェーバーなる商品も出ております。
すね毛用シェーバー

すね毛をすくシェーバーでそるとこの通り
なんとなく薄く見えますよね。

まあHARUで「すね毛脱毛」した方が良いと思いますねど。(笑)

そして背中を剃る用のカミソリまであるんです。
これなら自分で背中の毛を剃れる⁉

HARUでも背中脱毛は地味ですが人気!
背中の脱毛は基本、こちら(サロン側)でお手伝いさせて頂くのですが、中にはご自身で綺麗に剃ってご来店頂けるお客様もいらっしゃいます。

どうやって剃ったのか不思議でしたがこういうのを使用していたのですね。

カミソリの極意(ためしてガッテン)

50年前カミソリの大革命がおきた!
50年前は生まれてないですけどカミソリ革命が起きたらしいです。(笑)

50年前カミソリが家庭に広く普及した時代で、理容師でなく素人でも上手に剃れるようにと「ある進化」があったんです。

剃刀負けは剃り方が原因⁉

剃刀をちゃんと理解すれば剃り残しが少ない!
めちゃくちゃ綺麗に剃れる!
肌の感覚が全然違う!

大革命がおこる前のカミソと、あとのカミソリ
ほとんどの人がこの革命に気付かないまま間違った剃り方をしてきた。

大革命前50年前のカミソリなら風船を肌に例えて剃ると間違いなく割れている。

大革命後のカミソリを使うと風船を割ることなく綺麗に剃れる。

剃刀の匠

細かいうぶ毛まで綺麗に剃れる。


秘訣は
そろうそろう としないこと

剃ろうとしない?

カミソリを信じて下さい

剃ろうとしない!

そろうとしないとは?

実験
風船を剃って欲しい

父の時代にはやったというのは聞いたことがあります

割らないと思います

割ってしまったらとこやさんの価値はなくなります。

実験スタート
割れない!

キュッキュッという音にドキドキします。

下からやってみたいと思う
下からだと手首を返さないといけないので

難しくなってくる

風船だけど一切剃り残しはゆるさず
こんなもんでいいですか?

割れなかったですね!

時々キュッキュッと音がしてドキドキした

「そろうと思ったらダメ」って言っていた

剃るもんかっていう気持ちの問題?
そうですその言葉です。

プロが教えてくれた 革命後のカミソリの極意

そんなバカなという極意です。

1週間ヒゲを伸ばした状態のスタッフ
そんなに濃くないね

胸毛はボーボーなんですけど

彼が何で1週間ヒゲを剃らずに来たか
その剃り方ができると思って伸ばしてきた。
「そろうとしない」
これが革命になるの?

そろうとせえへんかったらそられへんねん!

勝と思うな思えば負けよ 的な?

そろうとしないでそれる革命が起きている

このカミソリ開発はそろうとしないとよく剃れる

じゃあ反対に剃ろうとしたらどうなるのか?
調べてみました。

舞台役者の悩み
舞台って客との距離が近いので

(脚や腕のムダ毛が)見えてるんだろうなっていう

ハラハラした気持ちでやるのも

芝居の表現の幅を狭めるなって

剃るからにはしっかりむだな毛なく剃りたいと思ってますし

なるべくきれいな状態で舞台に立ちたい

使っているカミソリ
身体用には T字型カミソリ

顔には I字型カミソリ

と使い分け肌を傷めないように事前の保湿は念入りに

まずは顔のうぶ毛をそっていきます
ぱっとみ特に問題はなさそう
次は足のムダ毛処理

剃り残しとかは許せないタイプ

全部残っているところをなくしたいので

いつも気を付けながら剃っています。
  
毎週2回
そった後はヒリヒリしたりここがちょっと赤くなってて

ぽつぽつ赤い物が出来てかきむしりたくなる

全体的にヒリヒリしている

ムダ毛を気にする今ドキ男子
脚が綺麗って言われるのが気持ちよくて

もっと言ってほしいなって思ってます。
  
丁寧に剃ったつもりでも切れているOMG

そった後は傷だらけのうえ剃り残しまで

そろうとするとこんな悲劇が

何が悪かった?
50年前に革命が起こったメリットを生かしていない

体は切れないけど毛は切れる角度
  
そんな角度ないっちゅうねん

力を入れちゃダメ?
Q.トラブル防止のためカミソリに起きた50年前の革命とは?
 
逆に握りづらくして力がわざと入らないようにしてる

きっちり肌に刃を全部当ててください。

刃の先を斜めにしず全部ピタッとあてる?
刃をどの角度で当てるかがポイント?

角度はあってます
刃の背を比べると
  
革命後は太い
50年前の大革命とは
刃先の反対側に膨らみがついたこと

この様に膨らみが違う

大げさに言えば
刃が三角形

カミソリ50年前の大革命


50年前の変化は刃が三角形に厚くなった

失敗してうまくいかないケースはどんなケースか?

 
なるべく根本を狙って刃を当てたい


そう思いますよね?
それが何を引き起こしてしまうか?
     
刃を皮膚に当ててしまう

毛が生えて来るところには膨らみがある

そこにカミソリの刃が当たって傷つく

毛は取れるが皮膚も取れてしまう

カミソリ負け
深くそりたいあまり刃を当てると肌を傷つける結果に!
  
構造さえ知っていれば、分かっていれば
こんなことは起きない
三角があるのはふくらみをよけて

毛の根元に刃を当てるため

カミソリの側面を肌に沿わせると傷つけずに毛を根元から剃れる

大切なのは刃ではなくて 
この部分ヘッド全体を当てることなんです

便利にしてくれてたんだ
カミソリの刃ではない部分の役割なんて考えたことなかった。

I字型のカミソリではヘッド部分は〇印の部分

ヘッドの側面をきっちり肌に添わせるのがポイント
きれいに肌にあたってますね

ずっと間違って使ってました。

T字型カミソリの場合は〇がヘッド部分
   

よく見るとヘッドより刃が引っ込んでいますよね

これも計算ずく
深くそろうとしてわざわざ斜めに当てると刃だけがあたって台無しに。
T字型カミソリのヘッド全体を肌にあてるのが正しい剃り方。

どのくらい違うか実際の人間の肌で実験してみます
 
刃をあてる剃り方ではどうなるか

1番注目して頂きたいのは剃り終わった後の刃の部分

これ 皮膚です…

肌の角質までこそぎ落としてしまったのです。
刃をあてない正しい剃り方では

肌、角質は削られていない

形通り(肌に)ペタッと当てればそれだけでいいよってこと

そんな簡単にしてくれてたのに頑張っちゃってた

頑張って毛を剃ろうとすると深刻な状態を招いてしまう事も

皮膚科医に肌の状態を調べてもらう。
    
傷の周りがひきつれてて全然キメがない

正常な肌と比べるとこんな感じ

間違ったシェービングで正常な肌を削り取っちゃっていたんです
男 理想は傷とか何一つなく色白いスベスベの肌
先生 程遠いですもんね…
お薬飲んだりつけたり治療すると

1,2年で治る

ショックですね…

役者の女性
赤くなっていたホホを調べてもらう
ニキビのような毛のう炎という状態が起きている

周辺の赤みは皮膚炎が起きている


肌のキメがなくさらには炎症まで

そんな二人にカミソリの極意をお教えすると
スタッフ 毛を剃ろうとしないで下さい

女性 えっ!

剃れないんじゃないですか?

スタッフ
個々の部分(ヘッド)を肌にあてるっていう意識です

力はいれずに滑らすだけ
  

半信半疑ながらも早速試してみることに
天と地の差ぐらいで剃れてます!

もう何がきても痛くないって感じで、

そった後とは思えないくらい肌がしっかりしている。

男性 すごいですね安心感が違います

前は爪でかいているような感じだったんですけど

今はここ(ヘッド)を当てているだけなのでスムーズにできるかなって

凄いですね!
ヘッドの部分の開発がメーカーが1番努力したところ

どういうヒントでこれが生まれたのか?

生産しているメーカー担当者へ
よく50年前にこのことに気が付きましたね?
 
最初は理美容師さんしか使っていなかった

家庭に普及して問題になってくるのがヒリヒリや出血

そこを解決しようということで生まれたアイディアだと思います。

説明書を読んでカミソリを使ったことがない

ほとんどの方が知らない

知らせるつもりもなかったんですかね?
   
ごめんなさい。そこは反省点なんですが

カミソリは教わるものではなく自分で行っていくものなので

今回のような使い方をされていたって私も驚きだった

えーそっちかよ!
これからは正しく使ってもらうようにしたい。

プロの人は一般の人が気づいてないことに気付いてなかった。
プロ過ぎて…

2枚刃3枚刃は1枚目の刃が剃ってぐーっと持ち上げられて1枚目が切って戻ろうとする短くなった毛を2枚目がそうわいくかと切って、

また3枚目と続いていくのもちゃんとヘッドを当てないと意味がない

刃だけ当てると1枚だけの仕事になってしまう

ヘッド全体を肌に当てることで仕事をするように考えられている

T字もI字もヘッドを適切に当てれば安全に綺麗に剃れる設計に

理屈としてはそうです
どなたが思いついたか分からない?

分からないです。

思いついた人著作権とったら大変なとに!

ヘッド部分を添わせてそるカミソリの極意
ヘッド部分を添わせることで1番いい角度で剃れるというとても素晴らしい発明

他のメーカに聞いてみても同じようにヘッドを添わせることでベストな角度で剃れると、刃の上の部分(ヘッド)を肌に当てると刃がちょうどよい角度であたる

そういう設計になっています

毛の根元にきちんとアプローチできて優しくそれる角度を想定しています。
  

普段通り(間違った)の剃り方の時こんなことを言っていました
少し力入れた方がしっかりそれるだろうなと思っていて

割と肌が刃を感じるぐらいにはしっかり力を入れてそっています。

どれくらいの力で剃っているのか特別な機械で計測
 

間違った剃り方だと真っ赤(強すぎ)に!
理容師の正しい剃り方は計測しても赤が出ない!

間違った剃り方の5分の1程度の力で剃っている
カミソリはある程度しっかり持ちますけど

当ててカミソリの重みで落ちていくぐらいスーッと石鹸を取るような感じですね

スーッと石鹸を取るような感じですね

安全に剃れる剃刀を危ない使い方をしていたの
は私たち自身
「そろうとしない」を守ればカミソリは安全に綺麗に剃れる!

ゴルフクラブのヘッドのふくらみも同じくヘッドをすーっと地面にそわせてスイングするとボールを綺麗に打つことができるそうです。

ゴルフの極意は?

一言で言うとボールは打つではなくボールは運ぶですね!
打とうとするな
あてるっていうイメージが強いと思うんですけど
体で振るんだけど飛ばすのはクラブ

カミソリの極意と似ているかも
全くゴルフをしたことがないディレクターが挑戦

思うままに打ってみると
ボールにうまく当たらずコロコロっと…

右手で打とうとしている
   

当てに行っていませんか いま?

クラブのソールというんですけど

ここを使わないとうまく飛んでいかないんです。

こう滑っていくんですよ。

これがソールを使えている

もう頼ってもらっていいんじゃないですか

カミソリでいうヘッドがゴルフクラブでいうこの膨らみ(ソール)

これを芝生にそって滑らせて打つべし
あ 構えはいいですよ

おー ナイス 飛びました
クラブを信じで滑らせるだけでこの上達ぶり

使う人の意識でどちらも台無しになってしまう それではもったいないですよね。

カミソリの切れ味が落ちる謎

カミソリを使ているとだんだん切れ味が落ちてしまう
でもカミソリの刃はとても強い金属が使われている
カミソリの刃と同じ素材
火力発電所の中に設置される蒸気タービン

高速で回転することによって

発電機を介して電気が発生する

いろいろな力が加わってくるので

割れにくいという特性が必要

こんな凄い金属が使われているなんてカミソリも結構すごいでしょ
それなのに切れ味がすぐに落ちるのは長年の謎

ついにその謎が解明された
カミソリの寿命はどれぐらいか?

カミソリの寿命がどれぐらいか調べた人がいる

ヒゲを蓄えているおかげで実験がしっかりできたそうです

マサチューセッツ工科大学

カミソリをある程度使っていると切れ味が落ちてきますよね

すると毛がひっかかって痛かったりする

あれをなんとかしたかったんです

研究 カミソリの切れ味なぜ落ちるのか?

原因を突き止める事
長年研究を重ねているとまさかの事実を発見!

どんな実験をしたかというと
この研究の為だけに特別な装置を開発
この装置に本物の毛をせっとし2年間観察
その数なんと1万本以上

研究に使う毛を集めるのが大変でした

研究仲間たちに頼みまくりましたよ

ちなみに今日用意したのは

今朝とってきたばかりのわたしのヒゲです

注目するのは切った後の刃先

小さく欠けている

新品なのにわずか1回で刃こぼれしてしまった!

この方のヒゲに問題が?
鋼鉄のヒゲ?
1回で、もろくも刃は欠けている
ひげだって1そりで終わらない

その後も新品使ってても(刃が)欠けたカミソリで剃っていた?

1回の髭剃りに絶対に刃こぼれしない方法はないものか?

秒速3センチ

遅い!
顔大きいひとめっちゃ時間かかる

このスピードであれば刃こぼれを起こさずヒゲをそれる

番組ディレクターが研究
自分がすごい肌荒れするのは刃こぼれのせい?

それが毎回起きていたんだって気が付いたので何とかできないかと思った

結論が出るまでなっカ月かかった?

4カ月
4カ月間右側だけを髭剃り

通常の速度で髭剃り
新品が1回で刃こぼれ

刃こぼれしない剃り方
ゆっくり秒速3秒で剃ると刃は綺麗なまま!

では秒速3センチで何回剃ると刃こぼれするか毎日実験
およそ60日間毎日右側だけ剃り続けそのたび顕微鏡で観察し続けました。

カミソリを素早く動かした時は、1回で刃こぼれ
ゆっくり動かした時は23回目で刃こぼれ

1秒間に3cmなら切れ味長持ち!

それでは安全に髭剃り&ムダ毛剃りを!
剃ろうとしない

1秒間に3cm

これで全然違うはずです!
必ずシェービングフォームor洗顔フォーム、ボディソープを塗って剃るように!

皆様もお試しあれ

脱毛界の帝王!

男の脱毛プロサロン!
名古屋メンズ脱毛HARU


PRIVATE SALON HARU LINE公式アカウント 友だち追加で超お得!
Instagram