たまにご質問を受けるのでお話しします。

 

Q HARUでの照射は2度うちですか?何照射しますか?

 

A 単純にヒゲ脱毛なら顔全体+首なら約200ショット 2度打ちしてます。

 

補足

 

まあ脱毛する部位によって照射数は変わるので、

 

今回はヒゲに限定して話します。

 

こういう質問をしてくるお客様は他店で脱毛中のお客様か、同業者だと思うのですが、

 

正直、めんどくさい質問です。

 

まずショット数(照射数)ってのは1回ピカッって光らせる(照射させる)ことの数です。

 

それとHARUがヒゲ脱毛で普段使うプローブのレンズ(光らせる場所)の面積は5センチ×1.5センチ

 

昔は大型レンズって言われていたけど最近はこの大きさが普通サイズ、場合によってはもっと小さいレンズを使うこともあります。

 

もっと小さいレンズを使うお店もあれば、もっと大きいレンズのお店もありますので、

 

もちろんレンズの大きさの違いでショット数は変わってきます。

 

HARUの場合、単純に答えると、顔全体+首で約200照射前後です。

 

ただ照射数は個人差がめちゃめちゃ出ます。

 

なぜか?

 

顔の大きさで全然違ってくるのです。(本当にびっくりするぐらい!)

 

もちろんお客様に、「あんた顔大きいね!」何て言えませんけど・・・・

 

それとヒゲ脱毛に関しては2度打ちです。

 

2度打ちってのは同じ場所に2回は照射するってことです。

 

なぜか?

 

それは、ヒゲは非常に抜けにくい場所だからです。

 

1度の照射で抜けるのであればそれが一番良いのですが、私の経験上2度打ちの方が確実です。

 

確実ってのは確実に抜けるって事ではなく、打ち漏れ(照射漏れ)なく施術できるってことです。

 

打ち漏れ(照射もれ)ってのは1照射ごとにレンズを動かすのですが照射した場所と次に照射した場所の間に隙間(漏れ)が出てしまうこと。

 

あとは私の経験から施術しながら3度打ちの方が良い方は3度打ち、超超抜けにくい場所があれば4度打ちなど、

 

毛の抜け方、お客様の肌状態を見ながら判断して施術します。

 

この辺の判断しながら施術ってのは経験が必要なのとマニュアルが出来ないので、

 

他店でここまでお客様をしっかり見て判断しながら施術しているスタッフは少ないと思います。

 

ということでこういう質問をしてくるお客様は、他店で「ウチのお店は2度打ちだから他と抜けが違います。」ぐらいの事を

 

説明されているとは思いますが、

 

「毛の抜け具合とお客様の肌の状態を見て判断しながら施術します。」って答えるお店がいいんじゃないかな?

 

電話で答えるのが面倒だったのでブログに書いてみましたが、書く方がめんどくさかったです。

 

マニアな話で皆様には分かりずらかったかな???

 

まっ、そういうことで宜しくお願い致します。

 

それでは明日もはりきってどうぞ!

 

施術風景