友人2人が脱サラして農業を始めました。

 

徳八農園と青ノ木農緑

 

見たこも、食べたこともない野菜を作っています。

 

ということでベジタブルキッチンHARUのオープンも近い???

 

見た目すでに栄養満点で旨そう。

 

もちろん無農薬

 

やさい 1

 

 

さっそくサラダ、料理わからんし。

やさい2

 

激ウマです。

 

肉が大好きでしたが、今日からベジタリアンになりました。

 

生で食べるのが一番おいしいそう。

 

それも凄いことだよね。

 

写真が無いけどピーマンとなんちゃらカブは、焼き肉屋で生で食べました。

 

ピーマンもカブも生で食べたのは初めてだったけどすげーうまい!

 

友人いわく俺の野菜は生で食べるのが一番うまい!との事。

 

焼き肉屋の野菜とは比べ物になりませんでした。

 

もちろん内緒の持ち込みだけど・・・・

 

スーパーで売っている野菜とは見た目から全然違ってでかいしツヤツヤしていたので

 

何が違うか聞いてみたら、

 

スーパーで売っている野菜は大量生産しやすい手間のかからない品種らしい。

 

友人の作る野菜はスーパーではほとんどお目にかかれない品種の野菜とのこと。

 

種を植えて芽が出たら、

 

あとは雑草を抜いて昼寝して育つのを待つだけと、余裕ぶっこいてましたけどね。

 

野菜食べていますか?

 

野菜はサプリで補えば十分とか言ってないで(俺か・)野菜食べましょう!

 

友人の農園

 

じつは名古屋の有名店、

 

天白のFUCHITEI(フチテイ)や名駅の野菜ダイニング・ベヂロカ等々に卸しています。

 

徳八農園 TEL0565-62-2463

畑からおうちの台所、お店のキッチンへお届けします。

オンラインショップ 徳八農園 http://tokuhachi.cart.fc2.com

 

ブログ 「徳と八は農が楽園」 http://tokuhachi.blog.fc2.com

 

フェイスブック 「徳八農園 Facebook」 http://ja-jp.facebook.com/tokuhachinouen

徳八農園1

徳八農園2

 

自然栽培 青ノ木農縁 

奇跡のリンゴの木村秋則さんとの出会いにより、自然栽培を日々学ぶ。
自然と向き合いながら、お米お野菜が育つ環境を作り、手助けをする。
土と水だけで作られたお米お野菜を、どうぞ召し上がってみて下さい!

 

アメーバブログ 「青ノ木農緑」 http://ameblo.jp/aonokinouen/

青ノ木農緑1

青ノ木農緑2

 

農業をやっている人の高齢化はみなさんもご存じのとおり。

 

これから頑張って農業を続ければ、

 

まわりの農家はどんどん引退していくばかりなので

 

農業でのし上がるのはあっという間だと

 

友人は、イヤイヤ、私は考えています。

 

だから友人を応援しつつ友人の野菜を使って何かひと旗あげようと企んでいます。

 

グフフッ・・・