今年も24時間テレビやってますね。

 

あんまり見ていないですが毎年毎年おんなじような事を良く続けるなと思っちゃいます。

 

生放送のつなぎの悪さはもちろん、番組の成長が無いって感じかな?

 

あの募金活動の「募金お願いします。」って言っている人たちって好きじゃないんですよね。

 

なんかさよく街頭で募金お願いしてくる子供たちってさ

 

いかにも僕たちいい事としています的な感じじゃないですか?

 

人にお金せびっていい人ぶってもね、

 

自分たちで何とかお金を稼ぐ事を考えて、自分で稼いだお金を募金する。

 

そうしないとさ、他人にお金せびって募金活動、いいことした的な思いがなんか嫌。

 

それに親からもらったお金をビンに入れて募金してなんかいいことした気分になっている子供たちも

 

なんか嫌。

 

真の慈善活動ってやつを学校は教えているのかね。

 

募金場所をさ施設とかなんちゃら協会とかにしぼって、

 

もう直接支援したい施設に直接行って募金するしかない方がいいのにね

 

実際にそういう施設に足を運ぶとちょっとは何か見えてくる気がするし

 

募金したお金も直でその場所に行く透明性がいいと思うんだけどな。

 

ぶっちゃけ小銭厳禁にしてさ、お札に両替してから募金するようにすればさ

 

あのボランティアの人達の人数減らすことができて

 

あまった人たちはさ、すきやでバイト、24時間!バイトしたらいいのにね。

 

あっ24時間マラソンじゃなくて24時間バイトにすればいいのに。

 

24時間テレビのボランティアするならバイトして給料を募金したほうが絶対いいたぶん

 

だって、すき家、時給1500円ですよ1500円!

 

1500円×24時間=36000円!!!

 

この稼いだお金をまた募金する。

 

こんな活動が広がったら凄い金額の募金になるのにな・・・・・

 

私が学生だったら友達5~6人ですきやにバイト行くのにな。

 

ブラックって言ってもさ、すきやなんて人が足りないだけじゃん?

 

人を増やせばいいんでしょ?店でやることは限られているしね。

 

仲間同士で1店舗占めちゃえば目茶苦茶楽しそうだし

 

自給1500円だし、

 

たまらんね!

 

って思うんだけどな。

 

話がずれたけど

 

支援してきた人たちのその後、その先ってのが重要で

 

一時的に支援しました、じゃなくてさ

 

10年前に支援した人達は今こんな感じで生きています的なね。

 

ちゃんと就職できたのかとか?

 

障害者の子供たちが大人になっての生きる上での障害とかね。

 

そういう一生、永遠に支援しているぞってところが無いから

 

募金も何に使われたか不安。

 

私がTVしっかり見ていないだけかもしれないけどね。

 

募金の使われ道をホームページで公表しても良いのにね。

 

あと税金の事は良く分からないけどさ

 

会社が募金活動してあつまった募金額は売上から差し引ける様な事を聞いたことがある。

 

個人でも募金した金額は税金かからないようにしてくれればもうちょっと・・・・アメリカはそうらしい・・・

 

大金持ちになって自分で支援してあげれるようになりたいもんだ。

 

今のところ人を救うにはお金が必要ってことだな。

 

だって募金ばっかじゃん。ボランティア的な事はTVで募集、紹介しないし。

 

だから皆、給料少なくても自由な時間をとか言ってないで、たくさんお金を稼ぐ事が重要だ。

 

24時間テレビを批判しているんじゃなくて、もうちょっといい方法、効率がいい方法があるんじゃないかなって話・・・

 

なんか怒られそうだけどノンクレームで。