東日本大震災で被災された方々には心からお見舞申し上げます。

最近は皆様色々な意見を述べられているので、感じたことを個人的な見解として書いておきます。

震災があったので野球のナイターなど節電の為自粛するのは良いことだと思います。

でも高校野球・サッカーなど真剣勝負・全力投球で勝利しても喜びは自粛?少なめにってなんか変な気がします。そんなこと自粛しても被災者のなんのプアラスにもならないし、第一勝つ為に頑張ってるんだし、勝って喜べないのなら試合なんかしなきゃいいじゃないか・・・。

花見自粛?

きれいに桜が咲いたら花見したいじゃないですか?

桜の花の下でお酒飲んで盛り上がりたいじゃないですか?

自粛して何かのプラスになるのでしょうか?

楽しいときは盛り上がらないと、いつになったら好きに盛り上がれるのでしょうか?

コートジボワール>市民300人虐殺 カカオ争奪激化

を知って日本は何か自粛するのでしょうか?

何か援助するのでしょうか?

義援金を募るのでしょうか?

世の中にはどうしようもないこと、答えが見つからないことがたくさんあります。

だけれど楽しいとき、うれしいときに感情を出せないのはマイナスでしかないと思います。

義援金と言うのは全額被災者に分配されるが、今の今物資が足りないのを補うことには使われない事を最近知りました。今の今苦しんでいる方たちを助けるにはどうしたら良いのでしょうか?

義援金が700億円?800億円?集まっているのならそのお金をうまくう運用して被災者に一生涯分配金を毎年お渡しした方が良いのでは?と思ってしまう私は間違っているのでしょうか?

700億円を少なく見積もって年利5%で回して年35億たぶん税金はかからないだろうし。

これを言い出すとキリがないのでやめときます。

人は喜びに幸せを感じ喜びが幸せを呼ぶ。

個人的には楽しいときにには楽しみ、うれしいときには喜び、前向きにプラス思考でこれからも幸せを呼び込みたいと思います。