毛孔性苔癬・毛孔性角化症

最近、難しい話をお客様にご質問されました。
毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん、Keratosis pilaris)、または毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)と呼ばれる症状は脱毛すれば治る?症状が軽減されるかもしれません。

まず、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん、Keratosis pilaris)、または毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)とは、腕や背中にできるブツブツのできものです。
ざっくり過ぎますね。(笑)

Wikipediaによりますと、身体の毛孔(毛穴)に角質(ゴミ・アカ)が充満し皮膚にまで盛り上がり、丘疹(きゅうしん)(皮膚の隆起)を成す角質以上で皮膚病の一つです。
各種の類似症例を毛嚢性角化症または、毛包性角化症と総称することもある。

難しいですね。。。
要は、この写真のような症状です。

この薬塗れば治るんじゃ?
お客様いわく、そう簡単には治らないそうで。。。

ニノキュアのwebサイトでは、角質の除去と保湿が大切だと書いてあります。

原因
このブツブツの主な原因は、ターンオーバー異常。
肌の新陳代謝がおかしくなっているというのが主な原因だそうです。

注意
肌の乾燥により、ブツブツが悪化することもあるそうです。
肌の保湿はマスト(重要)です!

ブツブツケアのポイント
角質の除去
血行促進
炎症を抑える

角質の除去、毛穴にたまった角質を除去する為に脱毛は効果的だと思われます。
詳しく知りたい方はググって下さいね。

毛孔性苔癬・毛孔性角化症が脱毛で治る?

医者に「脱毛したら治るかも?」と言われたとHARUにご来店されたお客様がいらっしゃいます。
ただHARUは医療機関(病院)でも私が医師でもありませんので「治す」とは言えません。
脱毛する事は可能ですので、お悩みの方は脱毛してみてはいかがでしょうか?

なぜ治るの?症状が軽減されるの?
たぶんですが、
脱毛すれば毛が抜ける=毛穴が引き締まる
毛穴に詰まっている角質も取れる。
毛穴に角質が詰まっているのですからそれを綺麗にすれば治るという考え方でしょうか?

あとはHARUの脱毛は美肌脱毛と別名があるほど脱毛と同時に肌が綺麗になります。
この効果を期待しているのか?

毛孔性苔癬・毛孔性角化症の皮膚は脱毛できるのか?

脱毛できます。
赤色が強い方、焦げ茶色が強い方、症状の色には個人差がありますが、基本脱毛できます。
ただ焦げ茶色が強い方は正常な肌よりも痛みが強く出ると予想できますので心しといて下さい。

症状が悪化しないのか?

私は、医師でもなければHARUは医療機関でもありませんので分かりませんし、責任は一切負いません。
ご心配の方はまずは、かかりつけの医療機関、医師にご確認下さい。

クリニックの医療脱毛のwebサイトでも特にアピール?
さらっとしか説明はしていないのですが、症例はとってないのでしょうか?

まあ、HARUのブログを読んで影響されやすいサロンやクリニックは、すぐに詳しく専門的に書くと思いますので、こうご期待!
ですね。

治ったら、またまたまた「人生を変えるHARUの脱毛!」ってなりますね。
また何か分かりましたらご紹介致します。