厚労省 ビフォーアフター写真を禁止するってよ!?

ここ最近、美容業界でザワついている話題。
「ビフォーアフターの写真禁止!」って話題があります。
厚生労働省からは正式な発表はまだされていないそうですが、業界はかなりザワザワです。
話によると、脱毛系はまだ大丈夫なような感じですが、ダイエット系、サプリ系、小顔矯正系はかなり注意が必要な感じです。
基本的に医療機関の話だと思われるのですが、医療機関は強いですからね。
あの手この手で矛先をエステ業界(医療機関以外)に向けさせてくるでしょう?

なぜビフォーアフター写真が禁止に?

なぜって?
それはやはり写真の加工をしてビフォーアフター公開しているところがあるからではないでしょうか?
施術技術より写真加工技術の方がすごいお店ね。
特に整形は整形していなくても写真の加工だけでね、目がでかくなるとかさ・・・
ちょっとビビっているのが、HARUのヒゲ脱毛は整形バリに顔が変わってしまうという件。
今はアプリが凄すぎるし、加工しているかどうかの判断は難しい所ですが、明らかにすごすぎるでしょってのは罰則対象?
メンズ脱毛HARUはもちろん無修正、無加工!!!
正直、そんんな加工技術もっとったら自分の顔写真もっとカッコよくかこうするわ!(笑)

喜びの声、ブログも禁止に!?

お客様のお喜びの声、ブログも禁止?
ここまでくるともうお手上げですよね。
だって「お客様に喜ばれて差し入れいただいちゃいました!」がアウトになる事もあるんですから。
基本、お客様はどう変われるかを知りたいのですから、その変われた!、変化した!、解消した!を公開しちゃいけないって・・・
この辺も医療関係は厳しいようですが、その流れが美容業界、エステ業界にも・・・

HARUの症例写真が凄すぎる件

これはよく言われる事なのですが「HARUの症例写真は凄すぎる!」お褒めの言葉なのですが、このニュースを聞いた時には少々ビビりました。
まあ厚労省の方がよっぽど目が悪くなければHARUはセーフというかお褒めのお言葉を頂いても良いぐらいなはず。
このビフォーアフターの件はまだまだこれからの動き次第なのですが、あのR〇ZAPも色々言われそうですよね。
ビフォーのあの猫背でお腹が出る体制で写真を撮り、アフターでシャキッとした姿勢で写真を撮る。
加工していなくても、トリックと言えばトリック!トリックオアトリートではありませんよ。

飲食のおいしい!表現はOKなの?

業界がかわればOKなのか?
飲食業ならビフォーアフターではありませんが、のぼり(旗)に「おいしいよ!」的な事が書いてあるお店もありますよね。
たいして美味しくもないのに。(失礼)
これは写真を加工する、詐欺広告と同じのような気もしなくはないですが、どーなんでしょ?
とにかく嘘はダメって事なんですが、色々商売というのはね、難しいのですよ。

お客様が常識として!

最終的にはお客様がビフォーアフターの写真について一般常識として、「結果に個人差がある」と理解している世の中にならなければね。
そして詐欺写真を使うお店が無くなることを祈ります。それには業界全体の技術の向上、間違いない結果が必要不可欠ですよね。
1回で同じようにならないとか、1か月で変われなかったと言われても・・・
というよりはHARUは必ずこうなれると言えるサロンになりたいですね。
まあまあギリギリの話ですのでこの辺でドロ~ン!