以前、ブログで「道徳は塾で教えてもらうことになる。」的な事を書いたが、

 

いよいよ本当にそうなりそうだ。

 

でも本当に道徳の教えが必要なのは我々大人たちだって事を誰も言わないのはなぜだ?

道徳

 

新聞の一面のトップにこんな記事が出るなんて悲しいね。

 

議論重視って言っても、小学校での学級会での話何て一つも覚えていない(私はね)・・・

 

だから無意味なんじゃ???

 

 

そもそも道徳なんてものは親が教えるものじゃないのか?

 

その親達?大人達が今、とても残酷で凶悪な事件を起こしまくっている。

 

そんな大人達の子供だから、子供達は道徳ってものを身に付けず大人になる。

 

悪循環だよね。

 

今の子供達に道徳を教え込んでも、その子供達の親、大人達が道徳の心ってものを

 

持っていない。

 

きっと道徳の教えを強化しても世の中が変わるのは、

 

今の我々大人が死んで、今の子供達が道徳の心を持って大人になって

 

そして家族を作り子供が出来たころからだと思うから、

 

まあ早くても20年後ぐらいかな?

 

もうさ、子供に道徳を!ってことじゃなくて

 

はっきり我々、大人達に道徳を!って言える人はいないのかね。

 

わかった小学生だけじゃなくて、小・中・高・大・専門すべての学校の卒業時に

 

「卒業の為の道徳試験」ってのを実施するようにして

 

就職試験にも道徳の試験をするって徹底しちゃえばいいのにね。

 

憲法第9条の解釈を変えるとか言ってないで

(国の為に人を殺してもよいと教えるのか?)

 

すべての教育現場、会社、職場に道徳の試験を必要とする法律を制定しちゃえば。。。

 

道徳の心を持っていれば、国を守る為とか、どんな事をされようが、

 

仕返しに人を殺してしまうなんてできないはずなのに。

 

でも死刑制度は賛成なんだよな。

 

たぶん自分で人殺しをするわけじゃなく、正当化した殺しだからかな?ムズい問題だ。

 

私は子供いないから分からないけど、親達、もっとしっかりしろよな!俺もか・・・

 

上からでごめんね。