世の中のヒット作と言われる映画、ドラマ、小説はほとんど「殺し」や「死」にまつわる話ばかり。

 

そんな世の中だから凶悪犯罪が後をたたないのではないだろうか?

 

凶悪犯罪を未然に防ぐ方法として、

 

世の中にあふれ出ている「殺し」「死」を排除してみては?

 

これから5年ぐらい映画、ドラマ、小説、マンガ、コント、すべてのエンターテイメントにおいて

 

「殺し」、「死」が出るものは禁止にしたらどうだろう?

 

きっと少しは世の中平和になるのでは???

 

表現の自由が奪われるが、制限された中でも感動は作り出せる。

 

最近は、悲しい=感動と、勘違いしているような気がする。

 

涙がでるような悲しい話はだれでもコツをつかめば作れる。

 

でも悲しくて涙を流すと感動したと勘違いしている世の中。

 

感動は

 

笑いでも感動させられるし、

 

平凡な日常のストーリーでも、

 

魅せる表現でも

 

ただ本当に感動させるストーリーを作るのは難しい。

 

とくに「殺し」、「死」をからませずに感動させるのは難しい。

 

そういう中ではドラえもん(映画は見ていないけど)は「死」がほとんど出ないので凄いのかも?

 

まあ、「殺し」、「死」をからませないで感動させられるものが増えると「世の中は良くなるんじゃないか?」って話。

 

 

そして久々に小説を読んだ。

 

こんなこと言いながら、殺し屋の話・・・・

 

マリアビートル、好きな作家、伊坂幸太郎

 

マリアビートル

東野圭吾のような暗い殺し、死にまつわる話ではなく

 

なんか明るい?ちょっと表現が分からないけどコミカルな殺し屋の話。

 

面白かったです。