東京オリンピックのメーンスタジアム問題、

 

建設費が2500億円!?

 

ぶっ飛んだ建設費だけど

 

資材が高いやら設計に問題があるやら言われているけど

 

実際には人件費だと思う。

 

資材費の中にも設計費の中にも人件費は入っている(隠れている)。

 

建設業界じゃ親請け、子請け、孫請け、ひ孫請けは当たり前のピンハネ業界。

 

そこを突っ込まないTV、マスコミを不思議に思う。

 

今は建設バブルらしく特に東京方面じゃ職人不足が深刻な問題になっているほど・・・

 

私の知る建設関係の方も東京まで社員を引き連れ泊まり込みで仕事をしている。

 

ということは宿泊費を入れても儲かるという事。

 

それが建設費に入っている。

 

聞いた話じゃ今人材不足のところは

 

月に100万円~150万円出すから人をくれと言っているほどらしい。

 

そう、それが建設費に入っている。

 

払うの(儲かるの)分かっているからゼネコンは絶対に値引きしない。

 

コストダウンすべきところ、人件費には絶対に触れない。

 

そうだ、働かずしてお金をもらっている生活保護を受けている人たちを

 

安く雇って手伝ってもらえばいいんだ!

 

名案!?

 

生活保護受給者も減るし人件費も削減できるし、一石二鳥。

 

 

 

話は変わるが、カルティエでベルト(腰に巻く方)の革だけを注文してきた。

 

ベルトの革がへたって来ちゃったからね。

 

バックルは使いまわせばいいから革だけ売ってるか尋ねたらオーダーできるとのこと。

 

オーダーしたら革だけで28890円!

カルティエ

ひぇ~!

 

昔、約20年ぐらい前にもちろんバックル付きで38000円ぐらいで買ったのに。。。

 

しかも今はバックル付きで68000円ぐらい。

 

ということは、バックルだけで40000円ぐらい?

 

どひゃ~!

 

カルティエおそロシア。

 

カルチェって言ってた時が懐かしい。

 

物価は確実に上がってますね。