資格の話、業界の話

 

なんでも資格の時代ですが癒し系と言われる

 

整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、癒し、タイ式、中国式マッサージ等

 

じつは開業も施術にも資格は要りませんというか国家資格はありません。

 

知らなかったでしょ?

 

特に整体ってかしこまった感じがするから国家資格がいるのかな?って思いますよね。

 

ただマッサージとうたうと、あんまマッサージ指圧師の国家資格が必要。

 

マッサージとリラクゼーションの違いはかなりあいまい・・・

 

だから最近は無資格でできるリラクゼーションや癒しというお店が急増しました。

 

でもタイ式マッサージ、中国式マッサージ、○○式マッサージはマッサージと付くけど

 

国家資格は必要ないというか国家資格は無い。

 

なぜ?といわれてもね、グレーゾーンって言われるやつです。

 

整体、カイロプラクティックも国家資格は必要としない。

 

じつは整体師は国家資格ではない。カイロプラクターも国家資格ではない。

 

だから柔道整腹師という国家資格を持つ人達がけっこうイラついています。

 

柔道整復師は資格取るのに約700万円はかかるらしい、

 

そりゃ整体に資格が必要ないとなるとイラつくのかも?

 

お客様で医学療法師、作業療法士(リハビリ系)という国家資格をおもちの方がいらっしゃるのですが、

 

どのマッサージ店に行っても満足いかず、マッサージは俺の方がうまいと豪語していました。笑

 

当たり前?ですが英会話スクールを開校するのに資格はいりません。

 

TOEIC(トーイック)何点以上必要とかいりませ。まあTOEICは資格じゃないけど。

 

学習塾の先生に国家資格はありません。無資格でOKというか学生バイトでも先生になれる。

 

じゃあ飲食店は?

 

飲食店の開業、営業に調理師免許(国家資格)は要りません。

 

ただ食品衛生責任者という資格を講習を受けて、とらなければいけません。

(時間とお金があればもらえる資格)

 

無資格者がカウンターごしに包丁振り回してもOK。

 

美容院・床屋は無資格で、はさみ振り回しちゃダメ!

 

美容師、理容師免許(国家資格)が必要。

 

では人の命を乗せる自動車やバイクの製造組み立てに資格は必要?

 

資格は要りません。

 

新車で車を買おうが、その車は特に資格がない方達が組み立てた車です。

 

じゃあもっと高額な不動産は?

 

個人が自分の持っている不動産を売るだけなら無資格でOK。

 

業として売買するなら宅地建物取引業の免許が必要。

 

じゃあ家を建てるのには?

 

家を建てる大工さんには建築大工技能士という国家資格があるのですが、

 

家を建てるのにこの資格はいりません。

 

無資格者が家を建ててもいいんです、というか、

 

建築大工技能士の資格を持っている大工さんは少ないんじゃないかな?

 

けっこう書くの疲れたから、脱毛の資格の話はまたこんど

 

P1060084