ゴールデンウィークは休まず23時まで気合で営業します。

4月30日(火)はお休みです。

 

今日はちょっとした雑学

 

キャバクラ等で使ってください。

 

よく聞くターンオーバーって何?

 

ターンオーバーとは28日間の周期で行われる肌の新陳代謝の事です。

 

表皮細胞が基底層内で新しく生まれ、約28日かけて角化し、角質細胞になった後、垢としてはがれていきます。

このように表皮細胞は、日々新たに生まれ変わり新たな細胞へと入れ替わりが行なわれています。表皮に傷が出来ても痕が残らず治癒するのはこの働きがある為です。

しかしこのターンオーバー周期が早くても遅くてもよくないのです。サイクルの乱れから様々な肌トラブルを誘発します。

ターンオーバー周期が早い肌は、紫外線のメラニンの沈着を促してしまいます。

また基礎代謝が落ち速度が遅くなってしまう、加齢によるターンオーバーの遅れは、正常な28日サイクル以上長くかかってしまいます。
その為肌の回復が損なわれ、肌の老化が始まり、しみ、しわ、くすみ、たるみなどの肌トラブルの原因となってしまいます。


10代の肌は代謝が活発な為、ターンオーバーの周期が早く、

 

20代で正常なサイクルと考えられている、28日周期になります。

30代を過ぎると、10代の2倍である約40日ほどかかり、40代では正常なターンオーバーの約2倍の日数を要します。

50代で約2ヶ月半、60代では約3ヶ月半と、加齢と共にターンオーバーのサイクル周期は広がるようになっていきます。

 

長くなりましたが、簡単に言えば年と共にターンオーバーの日数もたくさんかかるんです。

 

だから年をとると擦り傷等、ケガの治りが遅いのもこのためです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

これはどうしようもないのですが、しいて言うなら筋トレしてください。

 

筋トレが一番のアンチエイジング(若返り)らしいです。(私の知る限りですけど)