先日、初めてお千代保稲荷、おちょぼ稲荷って言われている所に行きました。

 

京都の伏見稲荷、愛知県豊川市の豊川稲荷とともに、

 

日本の三大稲荷って言われているらしい。

 

どれも行ったことがなかったけど・・・

 

そして月末月初の縁日、月並祭と呼ばれている日に行きました。

 

夜から朝方まで人がいっぱいで、参道いっぱいに屋台や出店が軒を連ね

 

初詣みたいな感じになっていましたよ。

 

ちょうど0時ぐらいにお参りして、それぐらいの時間が人でのピークみたい。

 

お参りするときに、油あげとロウソクのセットを50円で買いお供えして

 

名刺をはさむ。

 

すごい数の名刺があちこちにありました。

 

この名刺処分するの大変だろうなとへんな心配をしてしまうほど、

 

そして願いが叶うか占える重軽石ってのがあって

 

まずは両手で重軽石を持ち上げてみて重さを覚えておく

 

次に、願いが叶うなら「重くなって」または「軽くなって」と念じながら

 

両手でその重軽石を持ち上げる。

 

念じたとおりの重さになったら願いが叶うらしい。

 

でも思ったのが、

 

願いを叶えてくれるわけじゃなく、

 

叶うか、叶わないかを占うって、どーでもよくね・・・・

 

願いを叶えてくれよー!

 

もしくは、叶える手助けをしてくれー!

 

結構たくさんお賽銭を入れるところと名刺をはさむところがあったので

 

小銭と名刺は多めに持っていったほうがいいよ。

 

お参りをした後は散策

 

串かつブームなのか串かつ屋さんばかり

 

そしてどこも大繁盛!

 

席に座れないから立ち食いで

 

また、立ち食いのシステムがすごくて

 

勝手に取って食べて、お会計は串の本数を数えるだけって・・・

 

串捨てちゃったらわんねーじゃん。

 

じゃん?

 

名古屋弁?三河弁?

 

そして串をあげている店員がそのままお金を触ってお会計、

 

チョイ衛生的に疑問も感じるが

 

お祭りだし、まっいいか?

 

お祭りの雰囲気でおいしく感じるよね。

 

でもなんで、こんなに串カツ人気なんだって思ったよ。

 

お目当てだった串カツの玉屋ってところは

 

マジ行列で入れなかった。

 

どこも味は似たり寄ったりだと思うけどな。

 

んで串カツ1~2本ずつの食べ歩きをしました。

 

そして入れた串かつ屋で少し休憩

 

持つべきはやさしい先輩

 

男前におごって頂き、おいしく頂きました。

 

あと一番のお目当てだった、

 

大学芋が大人気の「芋にーちゃんの店」って所も大行列

 

ここは我慢して並びましたよ。

 

そしたら前に並んでいた男達がその前に並んでいた女の子達をナンパしていました。

 

へ~~!!

 

こんなところでもナンパするんだ?ってか有りなんだ。

 

次回は勇気を出していっよやったります!

 

大学芋の大ってやつと芋けんぴ、鬼まんじゅうをゲット。

 

芋けんぴも絶妙。

芋にいちやんの店 芋けんぴ

大学芋、食べかけだから少なくなってるよ。

芋にいちゃんの店

芋にいちゃんの店のマスコットキャラ?

 

イラストみたいな大学帽?かぶった兄ちゃんはいませんでしたよ。

 

大学芋は大・中・小ってあったのですが、

 

そこは大学芋、中学芋、小学芋ってぐらいの遊びを入れといて欲しかったぜ!

 

でも、さつま芋だけですごいなってぐらいの繁盛ぶりでした。

 

芋にいちゃんの店の隣か、串カツの玉屋の隣ぐらいで

 

月末月初だけHARUの限定サロンをやろうかな?

 

お参りに来て脱毛する人はいないか?

 

いやいやここは、宣伝ってことでやってみるか?

 

商売繁盛の為に脱毛を!ってことで流行らないかな~?

 

まあそのまえに、脱毛サロンできる物件がないだろうけどね。

 

24時間、脱毛中ってなんか面白そうじゃ・・・・

 

ということで月末月初だけ24時間営業にしようか考え中です。嘘

 

もちろん次の日は寝不足でしたけど面白かったです。

 

今度は伊勢神宮の朔日参り(ついたちまいり)に行ってみたいな。

 

そうそう、岐阜のお客様に聞いた話ですが、

 

お千代保稲荷の月並祭は、

 

商売繁盛をお願いするってことより

 

「今月もよい商いができました、ありがとうございました。」

 

「来月もよろしくお願いします。」

 

ってな、謙虚なお参りをするんだって。

 

あまり欲を丸出しにしちゃいかんね。